日本最北端の離島・礼文島唯一のパン屋「プラージュ・ド・ラパン」は大人気!!


北海道で唯一訪れていなかった道北、礼文島~利尻島~稚内へ主人の夏季休暇で行ってきました。礼文島は日本最北端の離島。その島に唯一のパン屋「プラージュ・ド・ラパン」さんを訪問。

11時半に行きましたがすでに半分以下の種類になってました。9時の開店時は上下の棚にいっぱい並べるそうなのですが、お店の奥様曰わく「漁師さんたちの買い方が半端じゃないんです!」と。網を直したり作業しているあいだにみんなで食べるために大量に買って行かれるそうなのです。そんなお話を聞くと島の皆さんの生活にパンが浸透していることがわかり、パン好きとしては嬉しくなります。

店内を撮影させていただきましたが撮影した写真がどれもとても柔らかい雰囲気が出ていることにあとで気づき驚きました。ご夫婦二人で営んで15~16年が経つとのこと。島で愛されている空気感が写真にも現れたのかもしれません。

旅行中でしたので、つぶあんぱんとピーナツコロネの2点のみ購入。どちらも軟らかい生地で、特にピーナッツクリームに入っている細かく刻んだ粒状ピーナッツがいいアクセントになっています。
貴重なパン屋さんに訪問できてよかったです(*^^*)

※利尻島にもパンを販売しているお店が2軒あるのですが、一つは観光時期は店舗ではなく公園で販売しているそうでタイミングが合わず買えませんでした。もう一軒はお菓子屋さんでパンも作って販売しているのですが15時に着いたらパンは完売していました…。無念です…。

【おまけ情報①】
北海道に行ったら必ず買うもの。北海道では有名なコンビニエンスストア「セイコーマート」の豆パン。甘く軟らかく煮た金時豆がたくさん入っています。もちろんセイコーマートさん以外でも道内のパン屋さんでは多くのところで作っています。

【おまけ情報②】
稚内市内にはパン屋が数軒ありますが、稚内駅に比較的近いパン屋「ふわり」さんを訪問。飛行機の時間が近づいていたのでお店の方にお話を聞くこともできず買ってそのまま空港へ。親子くまのチョコパン、など可愛いキャラクターパンが並んでいて家族連れに人気がありそうでした♪


パン屋さんのご紹介

プラージュ・ド・ラパン
北海道礼文郡礼文町船泊村
電話番
0163-87-3018
営業日
営業時間:9時~(パンがなくなり次第閉店)
定休日:日曜日

おすすめパン

ピーナツコロネ(125円)
つぶあんぱん(120円)

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。