パンも地元素材を厳選した逸品!!山梨県産葡萄のレーズンサンドで有名な「葡萄屋kofu」


今日ご紹介するのは、パン屋さんではありません。お菓子屋でもなく、山梨県の農産物加工品を販売する「葡萄屋kofu」さんです。
山梨県の名産品の葡萄を無添加・無加糖で加工し、レーズンサンド、セミドライレーズン、葡萄ジュースなどを販売しています。
実店舗は、甲府駅前の甲州夢小路というレストランやワイン店の入る商業施設の中にあり、こちらで販売されているオリジナルパンがとても美味しかったので、ご紹介させていただきます。

店舗は大人2,3人でいっぱいになるくらいのこじんまりとしたお店。
中にはブドウジュースやショーケースに入ったレーズンサンド。その一角にブドーパンコーナーがあります。
こちらのパンは全て、葡萄の皮から起こした天然酵母を使っています。小麦は全て国産小麦。
原材料、副材料もシンプル。厳選素材にこだわる、葡萄屋さんの情熱を感じます。

以前も購入して、とても印象に残っていた山食レーズン。もちろん山梨県産レーズンを使用。
見た目からして、そのセミドライ感が伝わってきます。

新しく始まったシリーズ「小麦と水と塩と」。こちらは初めて購入しました。
とことん山梨県産にこだわった一品。山梨県白州産の無農薬小麦の全粒粉を100パーセント使用!塩も山梨県産。もちろん水も。くるみとレーズンが入っているものとプレーンタイプがあるそうです。ギュギュッと詰まったどっしり系の顔をしていますね!

パンは全て焼き上がってから急速冷凍しているとのこと。
特殊パッケージしているので、解凍して開けた時に焼きたての香りを逃さないように工夫されています。

葡萄屋さんのレーズンサンドも有名で果実の旨味がぎゅ〜っと詰まっていてとても美味しいです。
まずそのレーズンの大きさと濃厚さが全然違う!味も数種類あり、詰め合わせにしてギフトにしても喜ばれるかと思います。

私は、父の日のプレゼントとして葡萄ジュースとセットのギフトセットをこの日実家の父に送りました。(お店から送っていただくことができます)
自分用にも単品で買って、車の中ですぐ食べてしまいました!笑

「山食レーズン」
Russell Hobbsさんのターボトースターで、1分半焼いて、外カリ!中モチ!に!!

バターをのせてシンプルに食べるのがおすすめ!ということでしたので、発酵バターをのせて。
何と言ってもこのレーズンが美味しい。
北海道産の小麦のふわもち感が生きていて、シンプルながらとても旨味のある食パンです。
油脂にはオリーブオイルを使用しています。

こちらが「小麦と水と塩と」の白州カンパーニュ。
見た目通りのずっしり感。軽く焼き直して、クリームチーズをのせて食べると、酸味とパンが調和して美味しい。
オープンサンドとして色々な具材をのせて食べるのがおすすめ、とのことでした。

店舗のある甲州夢小路という施設には、お土産ショップやレストランも入っていて、古民家を移転して建てられたという外観もとても風情があります。
山梨のワインのセレクトショップなどもあり、ワイナリー巡りなどの後に立ち寄るのもおすすめです!!


パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

オオト ヨウコ

オオト ヨウコ さん

パンイチ!主催、オオトパン 店主。 DJとしての音楽活動、飲食店勤務を経て、子育てをしながら独学でパン作りを始める。現在は山梨県に移住し、週に1度の直売と通信販売、イベントなどを中心にパンの販売をしている。小麦も育て中! BLOG→http://oto-pain.com/