パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook

いちおしパン屋さん

横須賀の食材が存分に楽しめる、想いと幸せ溢れるパン屋さん soil by HOUTOUBAKERY

2017年07月14日

京急線 県立大学駅前の改札横にあるsoil by HOUTOU BAKERY

フォトジェニックで色鮮やかな地元 横須賀野菜を使ったパンをはじめ、こんなパンがあったら食べてみたい〜♪と思わせるパンがたくさん揃っています。

そして、パンのビジュアルだけではないこだわり。
厳選された食材と小麦は国産小麦を使い分けて作られています。
地元農家の生産者様の想いも、パンからとても伝わってきます。
以前、イベント出店されていた際に農家の生産者様がお手伝いに入られていて、直接お野菜とパンについて、楽しそうに熱心にお話をしてくださった事がありました。
“間違いない”という信頼と、次はどんなパンが作られるんだろう?という期待が膨らみました!

まず、目に入ったのがクロックマダム。ぽてっとした目玉焼きがかわいい!
この卵も横須賀 安田養鶏場の卵を使用とのこと。

そして、クロワッサンの流れるような層を見てください!美しい。。。

ヴィエノワズリーの種類もとても豊富。
絵本や映画に出てきそうな、憧れを抱くこの姿!
ひとつひとつ丁寧に作られていることがとても伝わってきます。

お店に伺った時間はちょうどフォカッチャが焼きあがっていました!
この日のフォカッチャの種類は、なんと7種類!!

普通のフォカッチャと、ものすごく大きな“デカッチャ”なるものも!

サンドもカンパーニュ、バゲット、コッペパンとそれぞれあり、こちらも気になります。


どのパンにも、ちゃんとパンの説明や食材について書かれているので、ついじっくり読んでしまいます。どれも魅力的で迷ってしまいます。全部食べてみたい!

みんな大好き、あんぱん、クリームパン、メロンパンなど、普通のようで普通じゃない。
本当にみんな主役です!
おやつや朝食に頂きたいですね。

パンの焼き上がり時間の案内がありました!
目安がわかるのが良いですね。
時間に合わせて訪れれば、焼き立てが手に入ります‼︎

私が今回、たくさんのフォカッチャに出会えたのも、偶然この時間だったからこそ!

今回、選んだパンは気になっていたもの、スタッフさんオススメのものを中心にセレクトしました。

* シナモンロール(訪れた日より発売)
* 抹茶とホワイトチョコのスコーン(訪れた日が販売最終日)
* レモンとジンジャーのスコーン
* フロマージュフリュイ
* カブとローストポークのフォカッチャ(季節限定)
* 塩バターロール

* soilカンパーニュ
小麦の香りが鼻を抜け、噛みしめるほどに小麦の味わいを感じられます。

季節やその時にしか取れない食材をその時に楽しめることが、また良いですね!
ぜひ、季節ごとその時のパンを味わってみてください!


パン屋さんのご紹介

soil by HOUTOU BAKERY
神奈川県横須賀市安浦町2-29-1 MAP
電話番
046-874-6622
営業日
◎営業時間 9:00〜19:00

◎休業日 日曜日・祝日
ホームページ
http://soil-hb.com/
facebookページ
https://www.facebook.com/soil.hb/

おすすめパン

シナモンロール

エアリーな口どけのブリオッシュ生地にアーモンドパウダー入りのシナモンクリームがとてもリッチ!
フロマージュフリュイ

北海道産キタノカオリときたほなみを使用。低温超時間熟成生地のカンパーニュに、ドライブルーベリー、クランベリー、レーズン、チーズがたっぷり。
甘酸っぱさとクリーミー!とても贅沢!

一覧へ

この記事を書いた人

オオタカ リカ

オオタカ リカ さん

パンを求め、巡り、好きな気持ちを元に2016年パンコーディネーターを取得。パン屋さん巡りと、美味しく、ワクワクするパンの食べ方を追求しパンのある生活を日々楽しんでいます。普段はパンとは縁遠い会社員。 365日パンを欠かすことのないパン好き。