限定商品デニッシュは売り切れ必須?!GINZA SIXにオープン!「ヴィエノワズリー・ジャン・フランソワ」


話題のGINZA SIXにフランス発のパン屋さんが2軒オープンしました。
「ヴィエノワズリー・ジャン・フランソワ」。「ジャン・フランソワ」は東京でも渋谷マークシティや表参道エチカでも買えるのですが、GINZA SIX店はヴィエノワズリー専門店なのです♪

開店して15分も経たないうちにメディアでガンガン放送された銀座限定商品“Wチーズケーキデニッシュ”(お一人様2個まで)はショーケースから姿を消していました…。最初にトレーに載せておいてよかった~。

もう一つくらい買いたいな、と表参道店では見かけなかった“グルテンフリー・キャロットブレッド”をセレクト。すでにレジ待ちの行列ができていてお会計終了までに20分弱並びましたがこれでも開店早々だったので早いほうだと思います(^_^;)…

Wチーズケーキデニッシュは冷蔵商品で保冷剤もつけてくれます。が、友人とランチして無造作に持ち歩いていたらパイ生地とクリームが雪崩ていました(涙)上の層のレアチーズケーキはミルク味が濃厚、下の層はベイクドチーズケーキになっています。ベースのパイ生地と3層楽しめて、かなり甘いですがスイーツ食べた感を味わえます。「次に商品が並ぶのはいつですか?」と確認するお客様が多くいらっしゃいましたが、「次の時間は未定です」と言われていたので確実に買いたかったら朝一番がいいのかもしれませんね。
ただ、“数量限定フレンチトースト”が11時に店頭に出るのでこちらも購入したければしばらく館内をブラブラして戻ってくるのがよさそうです。

グルテンフリー・キャロットブレッドは、小麦粉とは違いかなりしっとり。くるみやレーズン、人参が大きめに入っていてシナモンが香ります。この生地自体は甘さが控えめで上にかかったアイシングで甘さを調節。グルテンフリーというだけで少し罪悪感軽減します(笑)
ヴィエノワズリーは見た目が華やかなのであれこれ買いたくなって困りますね。落ち着いた頃にまた覗いてみようと思います。

GINZA SIXで実は一番気になっていたのが「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」。
うめだ阪急には以前から入っているようですが東京へは初進出なのです。詳細はめぐりストの大谷さんが記事に書かれていますので私はお味の感想のみで。

フランス産ビオ小麦粉を使った“バゲットモンジュ”(330円)
紙袋のまま8時間くらいそのままにしてしまったので本来の味と異なるかもしれませんが、クラストは硬くなくクラムもふんわりして全体的に軽い印象。先日食べた吟遊詩人のバゲットに近いかもしれません。焼いてバターを塗ったら美味しい!食事に合わせたりサンドイッチに向いてると思いました。日常使いにぴったりです。

“クロワッサン”(210円)
やや大きめ。外側はパリッと、中はふわふわで、パンマニア片山智香子さんが推している表現の「エアリー」がぴったりです!甘みは感じずバターも強くないのでリッチ感が苦手で普段クロワッサンを手に取らない方にもお勧めです。リッチ系が好きな私ですがここまでエアリーなのは初めてかも。焼き立て買いにまた行きたいです。

銀座店限定“ブルトン・ロワイヤル 1/4サイズ”(320円)
これも食べたかったもの。下がタルト生地、真ん中は層になったしっとり甘いパイ生地、上はサクッホロッなクッキー生地のよう。バターの味と香りが口中にじわーっと広がり珈琲との相性がいい。アクセントのオレンジピールもいいですね。

開店直後は商品が出揃っていないのと開店直後の行列はないので少しゆっくり行ってもいいかもしれませんが、夕方には品薄になっているそうです。


パン屋さんのご紹介

おすすめパン

Wチーズケーキデニッシュ(410円)
グルテンフリー・キャロットブレッド(313円)

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。