パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

ニューオープン!GINZA SIXにパリ発祥のル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュが関東初進出!

2017年05月01日

フランス・パリ発祥のル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュが、GINZA SIXのB2Fにオープン❣️
パリ発祥の店ですが、運営は日本で「フランスパン」をポピュラーにした歴史を持つ株式会社ドンクさん。
神戸っ子の私は小さい頃からドンクは身近な存在。

工房を統括するのは西川正見さん始め、パリのモンジュで研鑽を積んだ職人さんたちが担当しています。
ちなみに西川さんはパンの世界大会でも活躍している職人さんです。
銀座店長の斉藤慎さんのお勧めは「バゲットモンジュ」(357円)

フランスのビオ(オーガニック)認定の小麦粉を用い、自家製のルヴァン種で発酵をとって焼かれてるので、小麦の香りが豊かに広がりクラムはもっちり。

「トゥルト・オ・セーグル」は熱湯で仕込むライ麦パンです。
ほのかな甘さが優しい味わいで、酸味が少ないので食べやすいパン。

スライスして小ぶりのサイズのトゥルト・オ・セーグルがあるのも嬉しい。

いつもなら生ハムやサラミなど合わせるのですが、今回はなんと生クリームで合わせたフルーツをトッピングしちゃいました。

他にもカンパーニュや本格ハード系の大型パンが揃っていることも魅力。

クロワッサンも発酵バターの香りたっぷり。

「パン・サレ」はフランス・グランド産海塩をトッピングして焼き上げた柔らかいパン。

GINZA SIXの館内も魅力たっぷり。
施設中央に位置する大きな吹き抜け空間はインスタ映えする空間❣️
森美術館の監修のもと、草間彌生の新作インスタレーションが期間限定で展示。
彼女の代表的なモチーフである“ドット”のカボチャが12個、シャンデリアのように吊り下げられてます。


パン屋さんのご紹介

ブーランジェ・ドゥ・モンジュ
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F MAP
電話番
03-6280-6678
営業日
10:30~20:30
無休
ホームページ
http://www.monge.jp/

おすすめパン

バゲットモンジュ

一覧へ

この記事を書いた人

大谷 りえ子

大谷 りえ子 さん

三食、パンでも困らないくらいパン好き。 13年間の海外生活から見えた日本のパンの美味しいに気づき、パン屋さんを巡ってます。 この感動を皆さんに伝えたくFBページ「ハード系パンの食べ比べ」でほぼ毎日更新!BLOG→http://ameblo.jp/rie-092760