素材は優しく、遊びココロも満載!Bakery Protea(調布)


調布市、白百合女子大学のすぐそばに、「Bakery Protea(ベーカリープロテア)」さんはあります。
白塗りのドアに大きな窓ガラス。窓際に並ぶ食パンたちが可愛いお店です。
プロテアさんのパンは天然酵母を使用。国産小麦、自家製粉した全粒粉を使用し、白砂糖、イースト、ショートニングは使用せずにパン作りをされています。

店内には、数多くのパンが並びます。ベーグルだけでも6種類!
クロワッサンなどデニッシュ系から、数種類の食パン、菓子パンや惣菜パンも充実!

店主の川崎さんは、数店舗のパン屋さんで修行されたのち、こちらの物件と出会い6年前に開業されたそう。現在は、proteaさんのすぐ隣のスペースでは毎週金曜日のみマクロビランチが楽しめるカフェもオープンします。若いスタッフさんも厨房でキビキビと働いていらっしゃいました。
パンイチ!にも出店してくださったことがあり、他にもイベントにも精力的に出店されています。(写真は、パンイチ!の中田カメと店長の川崎さん)

取材途中、小さなお子様連れのお母さんなどもご来店されていて、川崎さんのこだわる「素材の優しさ」に共感してくださる方が多いんだろうなぁと思います。

「PROTEA フレンズ」
思わず「かわいい!」と手に取ってしまうスマイルパン。
中には、卵・乳製品不使用のチョコクリームが入っています。髪の毛にはセサミ!芸が細かい!!

天然酵母で作るクロワッサン。
時間と手間を惜しまない製法で作っているそう。サクサク!とふわふわのちょうど良いバランス。

「もち麦食パン」
もち麦をブレンドした食パン。
その名の通り、もちっ!とした食感でそのままトーストせずに食べるのも美味しかったです!

「枝豆エピ」
セサミ入りのリーンな生地に枝豆がゴロゴロ!
ゴマの風味と枝豆のしょっぱさが生地の美味しさを引き立てます。

素材へのこだわりだけでなく、パン一つ一つに遊びココロやこだわりが詰まっている、「優しさ」がテーマのパン屋さん「Bakery Protea」さんでした!!


パン屋さんのご紹介

Bakery Protea(ベーカリープロテア)
東京都 調布市 緑ヶ丘1-10-22 MAP
電話番
03-3326-7139
営業日
営業時間:8:30〜19:00 (売り切れまで)
定休日:月、火曜日
ホームページ
http://protea-3beans.jp/

一覧へ

この記事を書いた人

オオト ヨウコ

オオト ヨウコ さん

パンイチ!主催、オオトパン 店主。 DJとしての音楽活動、飲食店勤務を経て、子育てをしながら独学でパン作りを始める。現在は山梨県に移住し、週に1度の直売と通信販売、イベントなどを中心にパンの販売をしている。小麦も育て中! BLOG→http://oto-pain.com/