都立大学のパティスリー「アディクト・オ・シュクル」のクロワッサン


めぐリストの大谷さんと都立大学のパン屋さんでパンを調達していたところ、ふと可愛らしい外観に惹かれて足をとめる。
「アディクト・オ・シュクル」という2014年にオープンしたパティスリーで、パリのバゲットコンクールで優勝経験のある「ル・グルニエ・ア・パン」や東京に戻ってからは吉祥寺「アテスウェイ」「ラデュレ」等で働いていらした方のお店です。

店内も外観と同じように木材と赤い色を使ってテンションがあがる設え。
ケーキケースの上にヴィエノワズリーが美味しそうに並んでいます♪

どれを買おうか迷いましたがやはり定番のクロワッサン(210円)は必須です。
翌日の朝にリベイクして食べたので内側はややしっとりしてしまいましたが、バターがしっかり香るもののベタベタせず、外側はサックサクで美味しい♡包丁の切れ味が悪く少し断面がつぶれてしまった、無念(>_<)

毎朝10時過ぎに焼き上がるものを包装せずにそのまま並べるフィナンシェ(210円)

最近は作るお店が増えましたが一時期は絶滅状態だったババ・オ・ロム(サヴァラン(480円))。下戸なのにラム酒がしみしみのこのケーキが大好きで見かけるとつい買ってしまいます(^_^;)上質な生クリームとブリオッシュ生地の中に硬めのカスタードも。しっかりお酒が効いていながらシロップは甘すぎず大人の好むケーキです。

1月いっぱいはガレットデロワも販売しているのでお好きな方は足を運んでみて下さい。
個人的にパティスリーの作るパン(ヴィエノワズリー)がリッチなタイプで好みなので我慢しきれずに買ってしまいます。皆さんが普段行かれるケーキ屋さんにもパンが売っていたら買ってみてくださいね。新しい発見があると思いますよ。


パン屋さんのご紹介

アディクト・オ・シュクル
東京都目黒区八雲1-10-6
電話番
03-6421-1049
営業日
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日(水曜不定休)
ホームページ
http://addictausucre.com/

おすすめパン

クロワッサン

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。