日本茶とパンのマリアージュ。白金台で静岡市のイベントに参加しました


静岡市の魅力をPRするイベントに参加しました

八芳園の新田周平シェフと

港区白金台のプラチナ通りにオープンした、八芳園プロデュースのポップアップ型イベントスペース「MuSuBu」。静岡市・静岡市茶業振興協議会の協力のもと、静岡市の魅力をPRするポップアップイベントに、パンめぐリストとして参加してきました。

今回のイベント内容

①本多京子先生による熱中症にお茶が良いというオンラインセミナー
②実はパンにも合う静岡茶
③ 日本茶インストラクター岩井利恵先生にとる静岡茶の入れ方・味わい方などのレクチャー
④世界を駆け巡る八芳園の新田周平シェフによる日本茶とコラボの素晴らしいお料理

 

参加したお茶屋さんは5店舗

⻩⾦みどり茶園
豊好園
丸⾼農園
マルジョウむらかみ園
製茶問屋 山梨商店

パンめぐりストの岩田さんと、静岡茶に合うパンを一緒にご紹介しました。最初は緊張してしまいましたが、パンを見たら元気が出てきて緊張がほぐれてくる自分を感じ、思わず笑顔に。

パンの断面写真です

左から、
・「金麦」のくるみ入り黒ごまあんぱん(大谷りえ子セレクト)
・「nichinichi 」の丹波くろまめパン(岩田セレクト)
・「ナカヤ」のきなこクロワッサン(岡田亮セレクト)

日本茶インストラクター・岩井利恵さんが、その場で合うお茶を考えてくださいましたが、これがとても勉強になりました!私の選んだクルミのコクのある餡には、旨味の濃い緑茶を合わせて。丹波くろまめパンの黒ごまには、香ばしさのあるほうじ茶でいただきました。きなこをまぶしたクロワッサンには麦茶を、これは焙煎した香りがきなこと調和するんだそうです。

お料理の内容はこちら

お氷出しのお茶。時間をたっぷりかけてお茶を出していくそうです

*煎茶 黄金みどり(突然変異で生まれた黄色の茶葉)
*蓮根紫蘇鶏肉団子、サーモンタルタル、アメーラトマト
*焙じ茶 黄金みどり
*太刀魚の炊き込みご飯
*抹茶 氷かけだし
*鶏胸肉のポシェ
*烏龍茶
*イチジクのクレム

会場でお茶畑の様子をビデオで拝見しましたが、突然変異で生まれたお茶畑はそこだけ黄金色キラキラと光っている感じ。神秘的でした。

都心にいながら静岡市内を旅する気分で味わう、贅沢な2日間でした。


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

大谷 りえ子

大谷 りえ子 さん

ハードパン愛好家。おいしいパンと魅力ある作り手との出会いを求めてパンのある場所どこへでも。訪れたパン屋は国内外で1500軒。シェフの熱意がこもった美しいバゲットやカンパーニュが好きです。国産小麦に興味あり。パン屋さんを巡る旅メディア『パンめぐ』めぐリスト、TV出演も。 https://peraichi.com/landing_pages/view/otanirieko

関連記事