白金台「MuSuBU」にて、静岡茶と料理とのペアリングを愉しむイベントに参加しました


白金にある八芳園さんのイベントスペース「MuSuBu」で、静岡茶とお料理のペアリングを愉しむ会に参加させて頂きました。地下鉄白金台駅から徒歩5分くらい、絶好のロケーションで「人と食を中心としたコミュニティ・コンテンツをプロデュースする」というのがコンセプトだそうです。

 

ガラス張りで大きく窓を取った明るい空間にイベントスペースがあり、キッチンも併設されていました。大きなスクリーンもあり、色々な使い方ができそうです。

 

お茶屋さんが紹介されていました

「黄金みどり」がデモスペースで煮だされていました

会場では茶園さんのお茶が紹介されていました。そのなかでも「黄金みどり茶園」さんの「黄金みどり」は希少性の高い特筆すべきお茶です。「黄金みどり」は、人里離れた山奥で佐藤浩光さんが大切に育てられているお茶です。突然変異から生まれた黄色い茶葉に目を奪われます。

この貴重なお茶を、様々な形で味わわせていただきました。

お料理とのペアリングコースを体験

 

冷たい黄金みどりに合わせるのは前菜2品。

蓮根紫蘇鶏肉団子・備長炭炭火焼きとサーモンタルタル・黄金みどりのジュレ。

お料理とのペアリング・コースのスタートです。冷たい黄金みどりに合わせるのは前菜2品。冷茶の黄金みどりはまろやかな甘さがあり、料理を邪魔しない絶妙な味わい。正に料理を引き立ててくれるものでした。前菜のもう一品、「アメーラトマト、液体窒素の茶グラニテ」には温かい黄金みどりを。「冷」の前菜に「温」のお茶で温度差を楽しみながら、美味しく頂きました。

土鍋で炊かれた太刀魚の炊き込み茶葉ご飯

メインは鶏胸肉のポシェ

次はご飯の登場です。土鍋で炊かれた太刀魚の炊き込み茶葉ご飯。太刀魚の香ばしい、いい香りが漂っています。こちらに合わせるのは黄金みどりのほうじ茶です。ほうじ茶って、なぜかほっとする味ですね。ご飯にほうじ茶、落ち着きます。

メインは鶏胸肉のポシェ。ヘルシーな鶏胸肉がソースと良く合っています。こちらには抹茶の氷かけだし。氷の入った抹茶は初めていただきました。かなりインパクトのある味でした。

デザートはイチジクのクレムドブリュレです。クリスピーサンドのような形で提供、こちらには烏龍茶が合わされました。締めは茶氷で。

 

シックな空間でお茶とお料理とのペアリング。
貴重な体験を愉しませて頂きました。


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。

関連記事