パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

イベント

<11/20まで開催中>見てるだけで楽しくなる食パンコレクションがおすすめ!「第3回 IKEBUKUROパン祭」

2018年11月19日

0

第3回 IKEBUKUROパン祭

11月14日(水)から20日(火)まで池袋・東武百貨店の8階催事場にて開催。

今回は前回よりもさらに増えての75店舗ものお店が出店して朝から賑わってます。

デパートの開店時間は10時、私は10時半に到着、11時から販売の店舗もあり人気のパン屋さんにはすでに行列ができてました。

パンのファンが増えてる証拠ですね。

目玉は人気店の食パンを集めた「食パンコレクション」。やはり食パンブームは衰えておりません。

各お店とも個性的な食パンからシンプルなものまで見てるだけで楽しく、デパートという催事場に集結して選べるのも魅了です。

食パンコレクションの中から私の好みベスト3

①新百合ケ丘 nichinichi

北海道小麦『春よ恋』を使用、ふわふわでしっとりした食感はすでに私の中では定番になっいる食パン。

贅沢にもカルピス発酵バターの風味がたまりません。

nichinichi 食パン1本454円、キタノカオリ食パン1本270円

②三軒茶屋 nukumuku ※各日午前11時から販売

モチモチ食パン (1斤)411円

トーストしてもモチモチ感が美味しい。

③葉山 ブレドール

フランス産発酵バター入食パン (1斤)651円

きめ細かく絹のような舌ざわりが特徴的。発酵バターの芳醇な香りも抜群。

 

*銀座 俺のBakery&Cafe

*東京 MIYABI

デニッシュ食パンMIYABI (Mサイズ)864円

*日光 金谷ホテルベーカリー

NIKKOブルーベリー (1本)972円

*初出店 二子玉川 高級食パン専門店 あずき

AZUKI食パン (1.5斤)1,201円

などなど・・・。

 

仙台市太白区柳生の「ベーカリー&カフェ キクチヤ」(BAKERY&CAFE KIKUCHIYA)のスイカパン 648

この鮮やかさに惹かれて購入。

特徴は、なんといってもスイカのカラーを表現した赤・白・緑の生地。

スイカの果肉部分を表現した赤い生地は見た目より甘さは控えめ、ドライストロベリーを配合したほんのりとしたイチゴ味です。

ブツブツのスイカの種はチョコチップで再現されよりリアル感を追求した感じでおやつぱんですね。

トーストしたら甘みが抑えられてまた違う味わいになります。

 

会場内の様子。

カネカ食品から販売された発酵バターはなんと「ブレドール」さんで販売されてます。
「パン好きの牛乳」は1個買うと保冷バッグ付きとお得。

ヨーロッパのBIO認証を取得したオーガニック発酵バター『PUR NATUR オーガニック発酵バター』は無塩ですけど、口溶けがよく美味しい。

ちなみに都内のBio cBonで買えるようです。

(取り扱いがないお店もありますので購入する際は確認してください)

 

品川東京マリオットホテルのカレーパンは初出店。

TOKYO MARRIOTT カレーパン (1個)401円)

 

私はホテルの近くにある『美術館』へ行く途中に時々寄り道します。

片手でも気軽に食べれるユニークな細長いフォルムが上品さが表れてるカレーパン。

もっちりとした食感の生地はタピオカ粉を使っています。

タピオカ粉入りの生地はもっちりとしたとし食感が特徴で中辛のカレー味と相性抜群。

これはあまり見かけないカレーパン!

お目当のお店はホームページでチェックしてお出かけください。

初出品 鳥取 タルマーリーさんは要チェック!

※11/17(土)・19(月)・20(火)のみ、各日午前11時~

 

翌日我が家の朝食にブレドールさんで購入したキューブ型の可愛いパンと「パン好きの牛乳」で甘い朝ごはん。とろりとした紅茶クリームと牛乳がよく合います。

 


一覧へ

この記事を書いた人

大谷りえ子

大谷りえ子 さん

三食、パンでも困らないくらいパン好き。 13年間の海外生活から見えた日本のパンの美味しいに気づき、パン屋さんを巡ってます。 この感動を皆さんに伝えたくFBページ「ハード系パンの食べ比べ」でほぼ毎日更新!BLOG→http://ameblo.jp/rie-092760

関連記事