パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

イベント

くらしを楽しくする料理道具が買えるマルシェアプリ「Komerco-コメルコ-」イベントで食パン1斤の楽しみ方を発見!

2018年09月13日

0

くらしを楽しくする料理道具で憧れの「食パン一斤」を楽しみ尽くすトークショー&イベントに参加したレポートです。

 

会場は、恵比寿ガーデンプレイスタワー12階、料理レシピサイト最大手のクックパット(株)の本社。オフィスの入り口はシンプルな開放感ある雰囲気、ガラス越しに見えるオープンキッチンがひときわ大きな存在感を放ちさすがクックパット!

今回クックパットの新事業、Komerco -コメルコ- とは❓

料理が楽しくなる料理道具、うつわ、カトラリー、リネン雑貨などの“料理が楽しくなるモノ”が買えるマルシェのアプリです。 

アプリを早速インストールしてみると、ざっと見ただけでも、食器やプレート、包丁やまな板、鍋といった調理器具、エプロンなどの小物もあり、種類も豊富で料理好きには堪りません。

 

クックパッドから2018年6月26日(火)にオープンしてから2018年8月31日現在

参加クリエイター 134 出店作品数  1,851

これからますます増えていきますね。

 

Komercoって聞き慣れない言葉ですが、由来は❓

“「エスペラント語で『商売』『貿易』『取引』という意味です。

エスペラント語は母語・国語の違う人々のそれぞれの文化や価値観を尊重しつつ、意思疎通をはかる目的で開発された世界共通語・国際補助語・地球語と表現される人工言語です。

私達は、美味しい料理を食べて幸せな気分になることは、世界共通語だと思っています。

そんな感じがエスペラント語の成り立ちとリンクするな、と思い言語を選び、言葉を選びました。”

(ホームページより引用)

 

今回の出演者は❓

志津刃物制作所 4代目 堀部喜学さん

パンコーディネーター ひの ようこさん

 

まずスタートは、Komerco事業部の影山由美子さんよりKomercoのシステムの説明。

影山さんから印象的な言葉の中に、モノとの出会いが料理のモチベーションをつくってくれたとありました。

料理をして知る「楽しみ」、「しあわせ」、「家庭の団欒」、今まで気がつかなかったことに出会えてとてもハッピーな気持ちになれると影山さんの笑顔が素敵でした。

そしてホームパティーで人を呼ぶことで、部屋が片付いたこともプラスになると、これは私も納得するポイントです。

 

今回の出演者である志津刃物制作所 4代目 堀部喜学さんからの紹介されたナイフは?

*フルーツカットに最適なペティナイフ

*先端が取り分け用のフォーク代わりにもなるチーズナイフ

*ハード・ソフト両方のパンに対応しているパン切りナイフ

3種類を見せて頂き実際にパンを切る体験もできました。

私が手に持ってるにはもちろんパンナイフ。

 

パンコーディネーター ひの ようこさんからのお話は、空前の“食パンブーム”が続いている昨今の現状、そんな1斤の食パンからのいろいろな美味しい食べ方を聞きました。

ひのさんが食パンを購入する際はまるごと1斤買いが当たり前だとか・・・・。

お友達からどうしてと不思議に思われたとありましたが、ひのさんにとって1斤の食パンには無限大の可能性があるとにっこり。

生食で食べる時、トーストする時、サンドイッチにする時、フレンチトーストにする時、その場に応じてパンの厚さを調整して楽しめます。

 

そんなひのさんが実際に愛用するパンナイフがこちら・・・・

さすがパンの専門家はすごい。

 

キッチンに場所を移動して志津刃物制作所のパンナイフで食パンを切る実演がスタート。

パンに吸い付くように軽くスムーズに切れます。

今回は鯖サンドなので薄めに。

次はガステーブルに移動。

メタルアートファクトリーさんの食パン焼き器は初めてみる不思議な形。

IH、直火、オーブンで代用できるで便利。

ドット柄の焼き柄が思わず可愛い!

1~3分ほどで外側はカリッ内側はふんわりと、ちょっと焦げてしまったのは初心者ということでお許しください。

 

 

実際にさばサンドを作ってみました!

(さばサンド レシピは by__ai_94さん)→レシピはこちらから!https://cookpad.com/recipe/3886940

柔らかめのバゲットで鯖サンドは作っていた私ですが、今回薄めに切った食パンがいい感じで鯖とコラボしてます。

少しカレー味のが効いたソースも決め手、切れ味のいいパンナイフでインスタ映えする断面。

 

 

 

 

自分なりによくできました❗️

デザートは、食パンの「スモア」。

キャンプファイヤーなどで食べる、アメリカ発祥のスイーツですね。

外はカリッと中はトロトロに焼いたマシュマロが美味しい。

 

レシピを参考にお料理を作るだけでなく、Komerco-コメルコから作家さんを知り、モノとの出会いでますます食卓が楽しくなりそうです。

 

【Komerco アプリ概要】

正式名称:Komerco-コメルコ-

対応端末:iPhone、iPad、iPod touch

対応OS:iOS11以降

App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1375443261

公式サイト:https://komer.co/


一覧へ

この記事を書いた人

大谷りえ子

大谷りえ子 さん

三食、パンでも困らないくらいパン好き。 13年間の海外生活から見えた日本のパンの美味しいに気づき、パン屋さんを巡ってます。 この感動を皆さんに伝えたくFBページ「ハード系パンの食べ比べ」でほぼ毎日更新!BLOG→http://ameblo.jp/rie-092760

関連記事