パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

イベント

21種類の食パンがずらっと並ぶ!食パン食べ比べの会に参加しました!

2018年02月20日

0

空前の“食パンブーム”が続いているパンの市場、1本の食パンにこだわった食パン専門店のオープンラッシュが続いてますネ。
先日、四ツ谷にある翔泳社さん「みんなの暮らし日記ONLINE」編集部の一室で食パンの食べ比べに参加しました。

 
その時の記事はこちら→みんなの暮らし日記ONLINE みんなのおいしいもの探し〜話題の「高級食パン」を食べ比べたい!〜 https://minna-no-kurashi.jp/article/detail/345

「高級食パンってホントにどれくらいおいしいの❓」
という素朴な疑問から始まったこのパンの食べ比べ企画です。

写真に写っているのは?

吉祥寺でパンの朝市『パンイチ!』を主宰しているオオトヨウコさんと中田よしこさん、そして私です。

渡されたリストにはパン屋さんが記入されてます。

パンのペリカン
乃が美(のがみ)
俺のBakery&Cafe
セントル ザ・ベーカリー(CENTRE THE BAKERY)
TOLO PAN TOKYO
小麦と酵母 濱田屋
一本堂
麦と酵母 満
AOSAN
オルブロート一番
ブーランジェリーレカン
パンとエスプレッソと
ブランジェ浅野屋
タルイベーカリー
uneclef (ユヌクレ)
まちのパーラー/パーラー江古田
亀井堂
365日
(順不同)

しかしテーブルには並んだ食パンにはもちろんお店の記入はなく、21種類の食パンが勢ぞろいして圧巻そのもの❣️

どのお店を当てるかなんて!私の中で超ハードな仕事、好きなパンを1位〜3位まで選んで下さいと言われた時はホッとしました。

食パンと水との決戦、一切れづつ噛み締めながらメモに書いていきます。

 

*ポイント
・見た目の色
・香り
・味
・食感

 

800円超えのパンから、コンビニで買えるパン、1時間行列してようやく買えたパンから、普通に店頭で買えたパンまで編集者の方々が揃えてくださいました。

*食べ比べの結果

 

パン好きとパンのプロが選んだランキングに違いがでたのは興味深くおもしろいところでした。
プロとパン好き私達が選んだ結果は❗️

 

●1位
*uneclef(ユヌクレ)
・バランスがよく、くちどけがいい・皮と中の対比がおいしい
・耳がとにかくおいしい
・全体的によい味

 

●3位(同点)
TOLO PAN TOKYO

セントルザベーカリー/プルマン

 

*TOLO PAN TOKYO
・毎朝食べられそうな普通さ
・小麦の後味がいい

*セントル ザ・ベーカリー/プルマン
・塩味が効いたバゲットっぽい食
・焼いてみたらさらに香ばしい
・耳がおいしい

 

ちなみに私が選んだ1位もユヌクレでした。

 

おいしいと感じるかどうかは好みによるので、「自分にとってのベストを探すのが楽しいのでは」というコメントがあり、まさにその通り❗️と思わされる今回の食べ比べでした。
私は個人的にいつ食べるか、またどんな食材と合わせるかによって食パンの種類が違って来ると思います。

 
今回私の中で上位にランクインされたユヌクレ、 TOLO PAN TOKYO、まちのパーラー/パーラー江古田、ペリカンなどはどちらかというと飽きのこない毎日でも朝食で食べたくなるパンです。
 
逆に甘くて柔らかすぎるパンはおやつパンとして子供達が好む傾向にあるかも。
ジャムやコンチュールなど付けて食べたくなるパン、サンドイッチなどで美味しく食べたくなるパンなど食べてるうちに可能性が広がり、食パンの奥深さにはまりそうになりました。
 
結果や詳しい様子はこちらをご覧くださいね!
 
みんなの暮らし日記ONLINE みんなのおいしいもの探し〜話題の「高級食パン」を食べ比べたい!〜 https://minna-no-kurashi.jp/article/detail/345


一覧へ

この記事を書いた人

大谷りえ子

大谷りえ子 さん

三食、パンでも困らないくらいパン好き。 13年間の海外生活から見えた日本のパンの美味しいに気づき、パン屋さんを巡ってます。 この感動を皆さんに伝えたくFBページ「ハード系パンの食べ比べ」でほぼ毎日更新!BLOG→http://ameblo.jp/rie-092760

関連記事