新宿タカシマヤ「美味コレクション」で入手困難なパンを購入!!
新宿タカシマヤで毎年開催している「美味コレクション」。今年は9月14日(木)から19日(火)の日程で開催されました。参加するパン屋さんが毎回魅力的で今年も初日に行ってきました♪
一番のお目当ては数量限定、日にち限定で出店している日光市「食パン専門店 利」のプレミアム食パン。初日は開店から45分で完売。翌15日は、整理券配布が開店5分で終了!!
日光のお店でも開店前から整理券を受け取り、開店から2時間以内には売り切れてしまうほどの人気店なので、都内で買えたのが嬉しいです(^^)
1.5斤で1404円とかなり高級。国産食材にこだわって作った食パンは、ずっしり重く密度が濃いです。生食すると香りはいいものの口に残る食感が「??」という感じで好みでないかも…とへこんだのですが、今朝トーストしたらまったく別物に!!カリッサクッ、として口どけもよく、焼いたことにより小麦の香りも増して「う、うまい!」と思わず声が出るほど、大変美味しいです!!ぜひお店に行って他のパンも食べてみたいと思いました。
兵庫県丹波市「ヒヨリブロート」では、“酒粕と黒さや大納言”を購入。丹波の至宝と言われる小豆は形を残して炊いてあり甘さはわずかで、豆の香りが強く豆大福の豆のように存在感あり。ハード系のように見えますが外側は軟らかく、私の母もお裾分けした方も「今回買ってきてくれたなかで一番美味しい」と。記憶に残るパンというのが私が食べた中でいくつかありますが、このパンもその一つとなりました。
島根県大田市「ベッカライコンディトライヒダカ」では“梅花酵母のバゲット”と“イチジクとクリームチーズ”を購入。
バゲットはクラスト軟らか、クラムはふんわり、軽い酸味を感じます。サンドイッチにしてみたいなあ。
イチジクとクリームチーズのパンは、直径3㎝ほどですが、中のイチジクがセミドライでトロンとしていて、クリームチーズも滑らか。私は生地に使われたクルミがすごく美味しく感じて、もっと大きなサイズで食べた~い、と思うほど気に入りました。
この2つのサンドイッチは昨年の「美味コレクション」で購入、今年も出店している八王子市「Jazz Bar&Cafe ROMAN」のもの。とあるテレビ番組で、グルメと呼ばれている林家たい平師匠も薦めていた一品なので、ご紹介しますね。
煮カツサンドは、ふわふわの食パンに薄切りの国産豚ロース肉を重ねたものを揚げて醤油ベースのタレに漬けたものを挟んでいます。厚切り肉ではないので柔らかく、醤油ベースだからかあっさりして美味しいです!
玉子サンドは、スプーン一つで焦げ目をつけずに職人技で焼き上げた薄い塩味の玉子焼をマヨネーズを薄く塗ったパンに挟んだもの。滑らかでしっとりした玉子がとても美味しい。
パンが充実したイベントはいろんなデパートで行われているので、あまり行ったことがない方も一度足を運んでみて下さい。催事場巡りがくせになりますよ(笑)
この記事に関連するキーワード
この記事を書いた人
岩田聡子 さん
パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。
関連記事
パン職人の国際コンテストに出品のファンタスティック...
by ayako nagashima on 04. 06, 2018
ドンクの瀬川洋司シェフが日本人として唯一...
コメントを投稿するにはログインしてください。