コンビニパン徹底検証!「レタスシャキシャキサンド」


今月は「コンビニパン特集!」ということで、コンビニパンをめぐりスト視点で検証してみようと思います。コンビニのパンなんてどこも一緒でしょ〜と思ってましたが、意外に違いがありますよ。

まず、今回選んだのはサンドイッチ。コンビニでも忙しいサラリーマンやOLさんはよく食べるんじゃないでしょうか。菓子パンや惣菜パンだとどうしても野菜をとりにくいですが、サンドイッチなら野菜を食べられますね。私も学生やOLやってた時は昼休みによく買ってました。

ファミリーマートとセブンイレブンのレタスシャキシャキサンドを徹底比較してみます!
(山梨のコンビニで買いましたが、セブンイレブンは山梨県内の製造メーカー、ファミリーマートは埼玉県の製造メーカーでした)

まず大きさ。パッと見はファミリーマートの方が大きそう。
実際測ってみると、
セブンイレブンは、10cm×9cm
ファミリーマートは10cm×10cm

やっぱりちょっとファミリーマートの方が大きい。

厚さは、レタスの関係できっちりは測れませんが、だいたいどちらも4cmくらい。

中身チェック!!
ここでちょっと驚き。セブンイレブンとファミリーマートのハムの量の違い。セブンイレブンのハム少ない!しかし、その分レタスのボリュームはセブンイレブンに軍配。

また、ソースに関しても比較。
ファミリーマート→マヨソース。ケチャップとマヨネーズを合えたような味です。サンドイッチに対して少し少ないように感じました

セブンイレブン→人参フレンチドレッシング。人参のすりおろしが入ったクリーミーなソース。なかなかこだわってます。量もちょうど良い。

中身チェック2!!(なんかマニアックになってきました)
チーズチェック。
ここでも大きさに差。セブンイレブン小さい。
しかし、セブンイレブンはチェダーチーズを使用しており、味は濃厚。
パンに関しては、どちらも大きな違いは感じませんでした。口の中で柔らかく溶ける(口の上につく)いわゆるサンドイッチパンです。

総合的に検証してみると、ファミリーマートの方がボリュームがありますが、味のバランスや一つ一つの素材に関しては、セブンイレブンのサンドイッチに1票!
同じ商品でも各コンビニでこだわりの違いが色々見えてくると面白いですね。


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

オオト ヨウコ

オオト ヨウコ さん

パンイチ!主催、オオトパン 店主。 DJとしての音楽活動、飲食店勤務を経て、子育てをしながら独学でパン作りを始める。現在は山梨県に移住し、週に1度の直売と通信販売、イベントなどを中心にパンの販売をしている。小麦も育て中! BLOG→http://oto-pain.com/

関連記事