日本初?燻製サンドウィッチ専門店!【淡路町:彩薫舎】

2016年11月09日

1+

11月の編集長マンスリーコラムは、「めぐりストと巡るパン屋さん特集」です。
編集長コラムの取材時はもとより、基本的にパン屋さんめぐりは一人ですることが多いワタクシ。
出来るだけ幅広い情報をもとにめぐるようにはしておりますが、ついつい好みが偏ることもあるので
今回は完全にめぐりストさんのセレクトにお任せしてみました!!
第2回目は、めぐりストの大谷さん、岩田さんと一緒に淡路町にある「彩薫舎」へ行ってきました。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%91%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%93

11月4日にアップした「ショパン」から徒歩6分程度の距離にある彩薫舎。燻製の燻の字の赤い看板が目印です(笑)場所柄、ランチ目当てのOLさんがテイクアウトで購入していく姿をよく見ましたが、座席も4グループくらいは入れるくらいあるので、イートインも可能。燻製というと桜のチップを思い浮かべる方も多いと思いますが、店主の千葉さん曰く、料理との調和を考えてクルミをベースに燻製しているのだそう。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%92%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%94

燻製に魅了され20年という千葉さん。また、燻製というとお酒のおつまみなイメージが多いところ、その概念を覆すべく全て燻製具材をサンドした燻製サンドウィッチ専門店。店内の厨房奥には大きな燻製機が!思わず覗き込んでしましました(笑)かなりな存在感!

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%97%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%96

一番人気だという「燻製サバとポテトサラダのサンド」(620円)
燻製とのバランスを考えてオーダーしているというバゲットに燻製したサバ。魚系は燻製しているとはいえ、下手すると生臭くなってしまったり、尖った味になってしまうところ、ポテトサラダで柔らかい味にうまーく調和してくれていて、この組み合わせは初めて食べましたが(もともとサバサンドは好きなんですよ(笑))新たな組み合わせの発見に思わず、にんまり。
そして、何より美味しくて感動したのが、サイドメニューの冷製チキンピクルス!!(写真上左)
鶏もも肉をスパイスで煮込んで仕上げたそうで、カレーの風味と冷たい食感がかなりやみつきに!!
パンめぐの記事なのでパンを全面的に推すべきですが、ここはあえて(笑)こちらに行くことがあったら、チキンピクルスを食べるのもお忘れなく!!!

 

彩薫舎
住所:東京都千代田区神田須田町1-2-3 山勝ビル 1F
電話番号:03-5207-2740
営業時間:11:30~19:00(※売切次第終了)
定休日:土曜日、日曜日、祝日
HP:http://saikunsya.tumblr.com/

東京都千代田区神田須田町1-2-3 山勝ビル 1F


一覧へ

この記事を書いた人

panmegu

panmegu さん

パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

関連記事