ガツンとスパイス香るカルダモンロール、食べられますよ♪「OTO.PAIN オオトパン」をお取り寄せ


パンめぐの編集担当としてお世話になっていた大戸洋子さんが、2016年に山梨県にご家族でIターン移住。現在は「OTO.PAIN オオトパン」として山梨・甲府駅中心街にある「CAFE&WINE TROLL」さんにて毎週金曜日の11時から14時までの時間帯にパンの直売をされています。
※2021年9月17日(金)の直売を最後に、11月に甲州市塩山に実店舗を開店する準備に入られます。

通パンも行っていて、SNSで《北欧ロールとチーズケーキとコーヒーのセット》を販売すると知ったのでお取り寄せすることに。

◉カルダモンロール(北欧風)
キタノカオリと南部小麦を使用。ねじねじ編み込みの形が可愛いですよね。
カルダモンをまるごとミルで挽いたものを使い、表面にも追いカルダモン。
粒を噛むと、柑橘に似た爽やかな香りが口中から鼻腔にかけてふわ~っと抜け、ピリッと軽い渋みもあります。
生地はしっとりもちっとして、本場に近い食感を目指されています。
おやつパンなのでもちろん甘さもあり、スパイス好きな人にはたまらないがっつりスパイシーな味です。
スパイスが苦手な人には厳しいくらいなのでご注意を。

セットになっていた「Le Koppi (ルコピ)」さんの珈琲を淹れて午後のおやつタイムにいただきました。
夏のコーヒー“エチオピア アナソラ”。
粉の香りは深みがあるけれど、ドリップすると酸味が勝り、飲んでみると口中の上側に軽やかに広がる果実のような酸味。
この酸味がカルダモンの爽やかな香りとベストマッチでとても美味しかったです。

ルコピさんは以前山梨で開催された小麦踏みイベントの際に一度お会いしたことがありましたが、昨年11月に甲府市の古民家に実店舗をオープンされました。コロナ禍が落ち着いたら行ってみたいお店です。

もう一つ、今回のセットに入っていたのは「けーき屋しゅがー」さんのスイーツ。

◉ベイクドチーズケーキ
しっとりなめらかなチーズクリーム、ベースのベイクされたクッキー部分の香ばしさがケーキに深みを与えています。
ねっとり濃厚なタイプではなく夏向きでとても食べやすいお味。

けーき屋しゅがーさんは、平塚のパティスリーアヴリルで修業なさり、現在は大戸さんと同じ甲府市の「CAFE&WINE TROLL」さんで週2回販売をされています。

オオトパンさんの他のパンについては、2019年1月に記事にしているので気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね。
パンもチーズケーキもコーヒーも美味しいセット、とてもお得なのでこまめに情報チェックしてまたお取り寄せしちゃいます♪

冷凍で届くパンの美味しい食べ方や、ルコピさんの珈琲を美味しく淹れる方法も同梱されていたので、自宅でカフェタイムを満喫しました。

SHOP INFORMATION
【店名】OTO.PAIN オオトパン
【HP】https://oto-pain.com/   、(通販)https://pan-otoya.stores.jp/


パン屋さんのご紹介

この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。

関連記事