パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

耳寄りニュース

大人気ベーカリーオススメ「パン好きの牛乳」に合うパン3選【第五回】

2018年10月24日

巷で話題の「パン好きの牛乳」。
今回「パンめぐ」編集部では、この牛乳の持つ可能性をもっと知るために、大人気パン店のシェフに「パン好きの牛乳」を試飲してもらい、ベストマッチなパンを3つ推薦してもらった。

 

 

今回取材協力してもらったのは、都営新宿線馬喰横山駅より徒歩2分ほどにある「BEAVER BREAD(ビーバーブレッド)」の割田健一(わりたけんいち)シェフ。

 

 

問屋街の一角にある「BEAVER BREAD(ビーバーブレッド)」は、全国のパン好きのみならず地元ファンもしっかり定着し、平日も週末もお客さんで賑わう。
某グラフィティアーティストの作品からインスピレーションを受けて描かれた、外壁のビーバーのイラストが、お店の雰囲気をスタイリッシュにしている。

 

 

この大人気パン店「BEAVER BREAD(ビーバーブレッド)」の割田シェフに取材をするのは、めぐりスト代表の大谷りえ子さん。

 

 

「パン好きの牛乳」を手に、「BEAVER BREAD(ビーバーブレッド)」へ訪問した。

 

めぐりストの大谷さんは割田シェフが銀座の「ブーランジェリーレカン」の職人時代から、シェフの作るカンパーニュに魅了されていた。

 

 

割田シェフに「牛乳に合うパン」のイメージについて、聞いてみた。

 

「パンと牛乳は、基本的にどんなパンにも合う大定番。ただ、大人になってから牛乳を飲む習慣がなくなってしまうことを考えると、飲みやすいことが大事」

 

このシェフの言葉に、大谷さんも納得の表情。

 

 

割田シェフの言う「朝ごはんに食べるご飯と明太子のように、ビーバーブレッドの明太フランスと牛乳が、非常によく合う」という一言は、新しい組み合わせの発見だ。

 

 

早速割田シェフに、「パン好きの牛乳」を飲んでもらった。

 

割田シェフからは、生乳本来の甘さと、すっきり感についてコメントが。また、飲みやすさも実感している様子。そして「飲みやすいことが、自然に生活の一部に溶け込んでくことに繋がる」という言葉もいただいた。

 

 

今度は「BEAVER BREAD(ビーバーブレッド)」で焼きあがった
パンの中から、「パン好きの牛乳」に合うパンを3種類選んでもらった。

 

・カカオニブのメロンパン
・明太子フランス
・チェリージャムを塗ったカンパーニュ

 

 

シェフの厳選したパンを目の前に、めぐりストの大谷さんもその相性に期待が高まる。
いよいよ大谷さんが「パン好きの牛乳」と一緒に食べてみる。

 

さすが、「パン好きの牛乳」とのマリアージュが考え抜かれたセレクト。

「カカオニブメロンパン」

 

口どけの良いメロンパンに、カカオ豆の胚乳部分をローストして砕いたカカオニブが混ぜ込まれている「カカオニブメロンパン」はビーバーブレッドの人気商品。

 

シェフ曰く、栄養豊富なスーパーフードであるカカオニブと、朝飲みたい牛乳が「健康」というテーマで繋がるとか。そして、「パン好きの牛乳」はカカオニブの繊細な味わいを邪魔しないという。

そして、「九州の明太子フランス」!

 

『明太子のピリっとした味わいを「パン好きの牛乳」がまろやかにしてくれる』という大谷さんのコメントからは、相性の良さが伝わってくる。

シェフが最後に選んでくれたのは、まろやかな酸味がお店自慢のカンパーニュ。

 

 

あえてそのままではなく、フルーツジャムを塗ったカンパーニュと「パン好きの牛乳」を組み合わせはまさに朝食をイメージして選んでくれたのであろう。カンパーニュの酸味とフルーツジャムが混じり合った繊細な味わいを、「パン好きの牛乳」が邪魔しないでスッキリ美味しく食べられるそうだ。

巷で話題の「パン好きの牛乳」を検証すべく、大人気パン店のシェフに「パン好きの牛乳」を飲んでもらい、プロの意見を聞いてみた。「パン好きの牛乳」の味を、割田シェフの感性で分析してもらい、自店のパンと「パン好きの牛乳」との相性を提案してくれた。

 

 

「パン好きの牛乳」のスッキリした味わいは、割田シェフのインスピレーションを大いに刺激する味わいだったと言える。

 

割田シェフ、めぐりストの大谷さんありがとうございました!

■BEAVER BREAD(ビーバーブレッド)
住所:東京都中央区東日本橋3-4-3
電話:03-6661-7145
営業時間:8時~18時 不定休

公式FACEBOOK:https://www.facebook.com/beaver.bread/
都営地下鉄馬喰横山駅徒歩2分 東日本橋駅徒歩3分
JR総武本線 馬喰町駅徒歩3分


一覧へ

この記事を書いた人

panmegu

panmegu さん

パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

関連記事