パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

耳寄りニュース

本当のパン好きが選ぶ「パン好きの牛乳」にベストマッチな
パン3選

2018年07月19日

いよいよ「パン好きの牛乳」が本当にパンにベストマッチなのか、”めぐりスト”さんが超!厳選した8種類のパンを食べ比べしながら、「パン好きの牛乳」の実力を探る!

前回は「パン好きの牛乳」を味わってくれた“めぐりスト”さんから、従来美味しいとされてきた”濃厚でコクのある牛乳”というイメージが覆る、牛乳本来の美味しさと共に、初めて経験するすっきりした後味!という声がたくさん届いた。

でも・・・「パン好きの牛乳」を名乗るのだから、本当にパンに合うのか、ここからが実力の見せどころ。

まずは、“めぐりスト”の大谷りえ子さんが「パン好きの牛乳」に合うと今回選んできてくれたパンは、この3つ。

・金麦「金麦カレーパン」
カレーパンには珍しい、ふんわりもっちりの白い生地。

・トーホーベーカリー「自家製サクサクカレーパン」
オーソドックスにカラッと油で揚げたカレーパン。しっかりピリ辛カレー。

・ブーランジュリースドウ「摘み立てブルーベリーデニッシュ」
旬のブルーベリーにカスタードクリーム、マスカルポーネチーズが隠されているサクサクのデニッシュ。

それぞれのパンと「パン好きの牛乳」を食べた“めぐりスト”さんたちからは、いろいろな声が聞こえてきた。

「カレーパンと牛乳はちょっとしつこそうな感じだけど、牛乳がすっきりしているから、カレーの味と喧嘩しないし、まろやかな味になる!特にトーホーベーカリーさんのカレーパンは、揚げた油のこってり感を、牛乳がすっきりさせてくれるのは驚き」

「ブーランジュリースドウのブルーベリーのデニッシュは、間違いなく牛乳に合う〜。デニッシュの生地もだけど、この存在感のあるブルーベリーがすっごく美味しい!「パン好きの牛乳」を飲むと美味しいブルーベリーミルク飲んでるみたい〜。」

さぁ!
次は“めぐりスト”の岡田亮さんが今回「パン好きの牛乳」に合うと選んできてくれたパンは、この2つ。岡田さんの厳選したパンは、牛乳との相性はもはや鉄板?の甘いパン。

・ナカヤ「こしあんぱん」

・ポワンタージュ「大人のミルクフランス」

甘いパンと牛乳とだけあって、思わず“めぐりスト”さんも、ニコニコの表情。

「ナカヤさんのあんぱんは、創業80年というだけあってこだわりのあんこがたっぷり。「パン好きの牛乳」に合う〜。」

「ポワンタージュの「大人のミルクフランス」はミルククリームと「パン好きの牛乳」が乳製品同士で相性抜群!」

「やっぱりあんぱんと牛乳は合う〜!「パン好きの牛乳」との相性はバッチリ!」

そして、最後は“めぐりスト”岩田聡子さんが今回「パン好きの牛乳」に合うと選んできてくれたパンは、この3つ。

・ジュウニブンベーカリー「ブリオッシュムースリーヌ」

・みんなのぱんや「焼きそばドッグ」

・みんなのぱんや「コロッケパン」

具材たっぷりのお惣菜パンと、バターの香り高いブリオッシュは果たして、「パン好きの牛乳」に合うのか?

“めぐりスト”さんの声を聞くと…。

「卵と牛乳をふんだんに使ったジュウニブンベーカリー「ブリオッシュ」は、パンと一緒に牛乳を飲むと、パンも牛乳ももっと美味しくなる!これは、ワインのマリアージュみたいな感覚で新しい発見!」

「あれ!?みんなのぱんやの「コロッケパン」と「焼きそばパン」もお惣菜パンだけど・・・牛乳に合う!よく考えてみたら、学生の時はコッペパンにお惣菜を挟んだおかずパンに、牛乳飲んでたから、合わない訳ないか(笑)」

「味の濃い「焼きそばパン」に「パン好きの牛乳」を合わせると、後味を牛乳がスッキリさせてくれる感じがする」


なるほど!
“めぐりスト”大谷さん、岡田さん、岩田さんが厳選した8種類のパンは、どれもすごく美味しくて、個性豊か!そして、パンと「パン好きの牛乳」との相性もそれぞれ違う様子。

8つのパンが出揃って食べ比べてみると、どんなパンでも相性の良さを発揮する「パン好きの牛乳」の力に”めぐりスト”さんが気がついてきたようだ。

「甘いパンは全般的に牛乳に合うことはわかったけど、この「パン好きの牛乳」は牛乳がパンに合わせてくれる感じ。しょっぱい味のパンも濃い味のパンも、なんにでも合う「パン好きの牛乳」は、ちょっと衝撃」

「生乳のようなフレッシュ感とこの後味のすっきり感が、それぞれのパンの味を邪魔をせず、むしろよりパンが美味しくなった気がする。
濃厚で存在感が強い牛乳なら、こうは楽しめない。後味がすっきりしていて、いろいろなパンを包容できる力が「パン好きの牛乳」にはあるみたい!」

8種類のパンを食べ比べた“めぐりスト”さんからは、「パン好きの牛乳」と様々な種類のパンとの相性の良さに、納得の声が聞こえてきた。

そして、いよいよ3人の“めぐりスト”さんが厳選した8つのパンから「パン好きの牛乳」にベストマッチなパン、ベスト3が決まった!

第1位! ジュウニブンベーカリー「ブリオッシュムースリーヌ」

第2位! ナカヤ「こしあんぱん」

第3位!ブーランジュリースドウ「摘み立てブルーベリーデニッシュ」

第1位のジュウニブンベーカリー「ブリオッシュ」を推薦してくれた岩田さんはこう語ってくれた。

「牛乳に合うパンをじっくり考えたポイントとしては、まず牛乳とのバランスです。味わいや具材がリッチすぎるパンだと、パンの存在感が際立ってしまうし、逆にパンが弱いと、牛乳の味自体が美味しいのでパンが牛乳に負けてしまう。そのあたりの相性やバランスを踏まえて、選びました。」

確かに、“めぐりスト”さんのコメントの中には「牛乳に単に合うだけでなく、パンと「パン好きの牛乳」を一緒に食べると、パンと牛乳がもっと美味しくなる!ワインのマリアージュみたい。」という興味深いものもあった。


たかが牛乳と侮るなかれ。

「パンめぐ」編集部も、「パン好きの牛乳」の実力を試してやる!と、意気込んだが、厳選されたパンと「パン好きの牛乳」のペアリングを“めぐりスト”さんたちとすっかり楽しんだ。「パンめぐ」編集部は、当初は『どのパンに合うのか』と特定するつもりだったが、どのパンの特徴を引き出す相性の良さだった。

巷で話題の「パン好きの牛乳」の実力を試してみるという今回の企画は、確かにパン好きも認める「パン好きの牛乳」だ。


一覧へ

この記事を書いた人

panmegu

panmegu さん

パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

関連記事