クラフトビールとパンのマリアージュ🍺


0

最近街でもよく見かけるようになったクラフトビール。
ビールの味や香り、色も多様化が進んでますネ。
今回パンめぐリストのお仲間と『J-CRAFT』に合うパンを持ち寄り検証しました。

三菱食品が発売するビール『J-CRAFT』(ジェイ-クラフト)とは❓

『J-CRAFT』は、ビールの個性を引き出すため、
出荷から店頭に並ぶまで、10℃以下で温度管理されている。
そして、三菱食品ではこの温度管理するビールをチルドビールと名づけて、新しいビールの選択基準を提供しています。
チルドビールと一般的なビールの違いは、酵母を除去せず、熱処理もしない。

 

とのこと。

パンより先にビールの味が気になります。

今回お酒は好きでもすぐに酔ってしまう私が選んだビールとパンはこちらです❣️

*ベッカライ ビオブロートのロジィーネンブロートと『J-CRAFT 香爽のフルーティホワイト』(醸造:DHCビール)」

私のようにあまりお酒が強くない方でも富士山の伏流水を100%使用し、フルーティーな香りが飲みやすいビール。
苦味をほどよく抑えることによって、女性やビール初心者も心地良く楽しめる。

このビールに合わせたパンはベッカライ ビオブロートのロジィーネン。

ロジィーネンはレーズンの意味で、フォルコーンブロートの生地にオーガニックくるみとオーガニックレーズンをたっぷり混ぜ込んだ食事パン。
このビールの隠れた味わいはゆずと山椒。
このスパイスが個性あるスパイシーなパンと相性がぴったり。

パンの説明です。
兵庫県芦屋にある「ベッカライ・ビオブロート」さん。
JR「芦屋駅」阪神「芦屋駅」「打出駅」から徒歩8分にある小さなお店。

以前この周辺に住んでいたので、今も懐かしく思います。
ドイツ語でベッカライは「ベーカリー」、ビオは「バイオ」、ブロートは「ブレッド」のこと。
ドイツで製パンを学んだ松崎太さんが朝早くか石臼弾いてオーガニックの材料を使ってパンを作ってます。

店に並ぶパンは全部で17種類ほど、そのほとんどが色が濃い全粒粉100%のパン。

*リンデのプレッツェルと『J-CRAFT 芳醇のペールエール』(醸造:ベアードブルーイング)

お酒の強い方は、ホップの心地よい苦味があるしっかりとした味わいがお勧め。
このビールには、塩味効いた吉祥寺にある 『リンデ』さんのプレッツェルなどと合わせるのがいい感じ。

『J-CRAFT』のビールは品川にあるクイーンズ伊勢丹で見つけました。

全種類並んでます。

お家で可愛いビールグラスで頂くと女子力アップします。

*今回購入したパン屋

ベッカライ・ビオブロート
兵庫県芦屋市宮塚町14-14 1F
営業時間 9:00~18:30
定休日 火曜・水曜

リンデ吉祥寺本店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27
営業時間 10:00~20:00
[イートイン]
10:00~19:30(L.O.19:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休(除く年末年始)

スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野
兵庫県神戸市中央区山本通2-7-4
8:00~19:00
定休日無休(イベント時を除く)


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

大谷 りえ子

大谷 りえ子 さん

ハードパン愛好家。おいしいパンと魅力ある作り手との出会いを求めてパンのある場所どこへでも。訪れたパン屋は国内外で1500軒。シェフの熱意がこもった美しいバゲットやカンパーニュが好きです。国産小麦に興味あり。パン屋さんを巡る旅メディア『パンめぐ』めぐリスト、TV出演も。 https://peraichi.com/landing_pages/view/otanirieko

関連記事