惣菜パンも充実!一番人気のパン・ド・マイスは必食!【東京:SWEETS&DELI(パレスホテル)】

2016年12月23日

0

12月の編集長マンスリーコラムは、11月のコラムの続き、めぐりストさんと行ったパン屋さん。実はまだご紹介できていないお店もあるので、ご紹介していきますね!めぐりストさんにお店セレクトしてもらうメリット。それは、ついつい自分だと好みが偏ってしまいがちなところを、同じくパン好きさんでありながら、違った視点でお店を紹介してもらえること。今回ご紹介するのは、めぐりストの内藤さんと伺ったパレスホテルの「SWEETS&DELI」です。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%91 %e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%93

所在地が丸の内1-1-1という、東京のど真ん中!地下1階は地下鉄の大手町駅に直結でJR東京駅からも徒歩8分という最高の立地にあるパレスホテル。こちらに入っているSWEETS&DELIは、直営店で2013年のリニューアルから入っているのだそう。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%95%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%97

前回の帝国ホテルのガルガンチュワに伺った時も感じたのですが、ホテルの中に入っているパン屋さんは、パン単体ということは少なく、サラダはもちろん、パンと一緒に食事として楽しめる惣菜、デリが一緒に販売されているスタイルが多いです。そして、ホテルによっても販売されているパンの種類に大きな違いを感じましたね。こちら、パレスホテルは、バゲットや食パンなどが販売されている他に惣菜パンも充実!

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%98%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%99

季節感ある(伺ったの秋だったのです!)紅茶クリームのマロンデニッシュや、人気があるというクロワッサンオショコラなどヴィエノワズリー系にもこだわっておりました。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%96%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%91%ef%bc%90

どちらのパンを頂こうかと、かなり迷ったのですが、私が自分に課しているマイルールの一つ。そのお店で一番人気のパンをまずは食べる!ということで、パレスホテルのシグネチャーブレッドでもあるコーン・ブレッド「パン・ド・マイス」を頂きました。さっくりしたクラストに、しっとりしていながらも、ホロホロと口の中に広がるクラム。コーン自体の優しい甘味。シンプルながらも主張を感じ、このままで頂いても美味しいですが、ジャムなどをつけても美味しそう。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%92

ホテルのパン屋さんにはイートインスペースがないところが多いので、この日はホテル近くの公園でカレーパンをパクリ。冬に外パンは少し寒いですが(笑)お天気の良い春や秋なら、外パンも気持ちよさそうですね。

SWEETS&DELI
住所:東京都千代田区丸の内 1-1-1 パレスホテル東京 B1F
電話番号:03-3211-5315
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
HP:http://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/sweets_deli.php

東京都千代田区丸の内 1-1-1 パレスホテル東京 B1F


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

panmegu

panmegu さん

パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

関連記事