本場パリの味!クラストのさっくりとクラムのヒキの絶妙なバランスのバゲットは必食!【伊豆:ブーランジェリーパティスリーアダチ】

2016年11月30日

0

11月の編集長マンスリーコラムは、「めぐりストと巡るパン屋さん特集」です。
編集長コラムの取材時はもとより、基本的にパン屋さんめぐりは一人ですることが多いワタクシ。出来るだけ幅広い情報をもとにめぐるようにはしておりますが、ついつい好みが偏ることもあるので今回は完全にめぐりストさんのセレクトにお任せしてみました!!第8回目は、めぐりストの岡田さん、齋藤さんと一緒に静岡県・伊豆にある「ブーランジェリーパティスリーアダチ」へ行ってきました。
%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%91%e3%83%91%e3%83%b3%ef%bd%8d%e3%81%90%ef%bc%99

こちら、ブーランジェリーパティスリーアダチはめぐりスト岡田さんオススメのお店。実は伺う前に、こんなパンですよと写真をみせてもらった瞬間から「絶対、自分の好きなタイプのパンだ!」と確信していたので、行く前からかなりワクワク!!その上、車もだしてくださりアテンド付き。遠いとは聞いておりましたが、えぇ、それなりに遠く山の中でした(笑)ただ、車中みんながパンマニアというのは最強というか、ずっとパンの話で盛り上がり、個人的には楽しい間に着いたという感じなのですが運転してくださっていた岡田さんは大変だったと思います(汗)

アダチさんに伺う前に湯河原のブレッド&サーカスにも行っていたので、到着したのが13時半頃に。案の定というか、パンは本当に数えるくらいしか残っていなくて・・・。ただ、そうなるであろうことは予測していたので、事前に予約していたパンをゲット!

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%93%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%92

バゲット、クロワッサン、ムースリー、セーグルマンゴー、鴨と生ハムとリンゴのサンドウィッチを予約。イートインスペースが店内にカウンター4席。テラスに数席あるので、カウンターでサンドウィッチをば。
いやー、これが美味しいのなんのって!噛みごたえがあり、噛むごとに甘味さえ感じるパン、まだ購入可能なら追加で買いたいと思いお聞きしたところ、サンドウィッチのためだけに焼いているんですって!雑穀、胡桃、蜂蜜が入っていて、口の中でとろける生ハムとの相性もバッチリ!!りんごのしゃっきり感が良いアクセント。こんなにパンの旨みもゆっくり堪能しながら食べる至福の時間でした。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%96%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%95

バゲットは、クラストのさっくりとクラムのヒキの絶妙なバランス。飲み込む瞬間に鼻腔に広がる粉の味わい、旨味、香ばしさ。食べたいんだけれど飲み込みたくない葛藤に襲われ困りました(笑)軽い食感でそのままでもエンドレスに食べてしまいそうに!
シンプルだけど粉自体の主張はきちんと感じるバゲット。

セーグルマンゴーは、ほぼクラムはフルーツでうめつくされているのだけれど、クラストもきちんと存在感を主張し生地とフルーツが口の中でいい感じに調和。フルーツ9に生地1と感じられるほどフルーツたっぷり!フルーツの甘みがたまらなく美味しい!

007010

クロワッサンは、しっかりしたクラスト。程よいバターの香りとしっとり感、それでいてクラムも口でほろほろとける感じ。
ムースリーは雑穀粉、蜂蜜、オーツ麦、レーズン、クランベリーが練りこまれており、雑穀や粉の配合は修行したフランスのお店オリジナルなので再現は難しかったそう。ただ、試行錯誤の結果、自信をもってオススメ頂いただけあって、ひと噛みごとに味の深みを感じるパンでございました。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%98%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%97

008

午前中に行けず、予約していたパン以外はほとんど残っておりませんでしたが、逆にお店が少しは落ち着いた時間に伺えたのでシェフともお話することができました。シェフのこだわり、ストイックなパンへの熱い思いなどを書きたいのですが、長くなってしまったので、機会がありましたらまた別途ご紹介できれば。

伊豆と遠く、車の方が行きやすくはありますが、修善寺からバスは出ているようなので(本数は少ないけれど停留所はお店の目の前)次回は、朝いち、ずらっとパンが並んでいるときに行きたいと思ってます!!

 

ブーランジェリーパティスリーアダチ
住所:静岡県伊豆市湯ヶ島2860-2
電話番号:0558-85-0901
営業時間:8:00~18:00 商品が無くなり次第終了
定休日: 月曜日・火曜日

静岡県伊豆市湯ヶ島2860-2


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

panmegu

panmegu さん

パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

関連記事