パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

耳寄りニュース

今年一番感動したクリームパン!隠れ家一軒家のパティスリー【三軒茶屋:OCTOBRE】

2016年11月23日

1+

11月の編集長マンスリーコラムは、「めぐりストと巡るパン屋さん特集」です。
編集長コラムの取材時はもとより、基本的にパン屋さんめぐりは一人ですることが多いワタクシ。出来るだけ幅広い情報をもとにめぐるようにはしておりますが、ついつい好みが偏ることもあるので今回は完全にめぐりストさんのセレクトにお任せしてみました!!
第6回目は、めぐりストの岡田さんと一緒に三軒茶屋の「OCTOBRE」へ行ってきました。(今回、岡田さんと写真を撮るのを忘れてしまったのですが今週末、第2弾でご一緒するのでその際に撮りアップしますね!)

962945

三軒茶屋から茶沢通りを10分程度歩いた住宅街の中にあるOCTOBRE。こちらは洋菓子メインのパティスリー。シェフは、ルコントなどの有名店を経てフランスでも修行をされてきた方。入って正面のショーケースにはもちろん宝石のようなスイーツたちが。食べなくても一つ一つ繊細に作られているのが分かります。かなり食べたい衝動にかられたのですが、メインの目的はパンですからね。ぐっと我慢です(笑)

937940

パティスリーなのでパン屋さんほどパンの種類はありませんが、入って左にパンのコーナーがあり、ヴィエノワズリー系や食パン、そして、今年一番感動したブリオッシュ生地のクリームパンがありました!

939957

実はOCTOBREに伺うまでパンも販売されていることは知らず、何の予備知識もなくパンを購入。もちろん食パンもパティスリーらしい贅沢な味わいで美味しかったのではありますが、特筆すべきは、とにもかくにもクリームパン。スタッフの女性が提案したというトリコロールなパッケージの可愛らしさに心惹かれ購入したのですが、これが今年一番!!!と言っても過言ではないほど美味しかった!!
ブリオッシュ生地にたっぷりのカスタードクリームが入っているのですが、スフレのように口どけなめらかな生地、甘すぎずたっぷり入っているのにしつこくない上品なカスタード。カスタードクリームのプルプル感伝わりますでしょうか?(右上写真)すべてがパーフェクト!それなのに250円とべらぼうに高くはないんです。
そそ、イートインスペースですが店内に数席、晴れている日ならお店の前にテラスがあるのでそちらでも食べることができますよ。住宅街の中なので少し分かりずらいかもしれないですが、是非ここはクリームパン好き、いやパン好きのみなさんに是非とも行ってもらいたいお店です。

 

 

オクトーブル (OCTOBRE)
住所:東京都世田谷区太子堂3-23-9
電話番号:03-3421-7979
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
HP:http://www.amaimono-ec.com/octobre.php

東京都世田谷区太子堂3-23-9


一覧へ

この記事を書いた人

panmegu

panmegu さん

パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

関連記事