パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

めぐりスト

たまごサンドの進化が止まらない!絶品たまごサンドの食べ比べをしてみました!

2018年05月11日

サンドイッチの定番の具材といえばた頭に浮かぶのがたまごですよね。

関東地方にお住いの方は、コンビニなどでよく目にするゆで卵をほぐしてマヨネーズと塩コショウで味付けした「たまごサラダ」と思い浮かべる方が多いのでは?
一方、関西の方では、「分厚く焼き上げたたまご焼き」をパンにはさむタイプが多く見られることに注目。

最近東京都内でも関西風たまご焼きのサンドイッチを見かけるようになりましたね。

先日、パンくらぶひのようこさん主催のタマゴサンド食べ比べに参加しました。
名前をふせてお皿の上に並べられたタマゴサンドを食べ比べ、今回参加したメンバーで集計してトップから順番に発表します。

A.oeuf TAMACO サンド(ウフ タマコ サンド)

50種類がそろうタマゴサンドの専門店、美味しさの秘訣は中入ってるたくわんの食感❣️
第1号店は博多からスタート、粗切りのタマゴとたくあんをミックスしたたまごフィリングを玄米パンでサンド。

B Boulangerie Bistro EPEE エペ

吉祥寺駅から徒歩5分ほど、メインストリートから1本入った路地にある雰囲気ある外観。
epeeはパン屋さんとビストロが一緒になっていて、お昼と夜の顔をもつ素敵なお店。パンに合わせたお食事、お食事に合わせたパンなどパン好きには堪りません。

c 天のや

当日出されたのは京王デパート新宿店で購入。
麻布十番麻布十番にある「天のや」は老舗の甘味処。芸能人御用達のお店としても知られている人気の名店です。
一口で食べれるプチサンドは忙しい時でも嬉しい。

D 3206

虎ノ門にある、有名レストランへの卸なども手がけるお店の直売店では、フォトジェニックになる断面の綺麗なサンドイッチが並んでます。

E マドラグ

京都生まれのタマゴサンド。東京では、神楽坂駅すぐラガクのカフェで頂けます。ボリュームたっぷりのサンドは、オムレツとだし巻きたまごを合わせたようなふんわりした食感が特徴。
京都のお店は趣きある喫茶店。神楽坂のお店はスタイリッシュでオシャレな雰囲気。


ちなみに私が選んだ1位はoeuf TAMACO サンド
2位はマドラグ。

カネカ食品から販売してる「パン好きの牛乳」と合わせ頂きました。

最近食べたおすすめタマゴサンドもご紹介!!

食べ比べ会に登場したoeuf TAMACO サンド(ウフ タマコ サンド)さん。
残念ながら訪問したことがなかったので、数日後にお邪魔しました。
場所は吉祥寺の丸井店の一階にあり、イートインもでき可愛いお店でした。


目に惹かれたのはいちご生地のタマゴサンド。

*キャメルバック サンドウィッチアンドエスプレッソ 代々木八幡

代々木公園駅から徒歩10分弱ほどのところにある奥渋と呼ばれる今話題のエリアに
こじんまりとしたコーヒーとサンドイッチのスタンドがあります。

人気の「すし屋のタマゴサンド」は380円と小ぶりなお手ごろサイズで外にあるベンチで食べれます。

*俺のBakery&Cafe

「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」俺シリーズでなどを展開する「俺の株式会社」が、パン部門で2016年11月5日恵比寿にお店をスタートしてから、銀座店、3店舗目は新宿に京王モールにも新しくできました。

看板商品とも言える「俺の生食パン」(2斤サイズ税込 1000円)は国産小麦の角食パンです。これを使ったたまごサンドが人気!
食パンも厚焼き玉子もどちらもふわっとしているもの同士が調和して、カラシがいいアクセントになっています。

まだまだこれから新しいタマゴサンドが増えそうな予感がします!!


一覧へ

この記事を書いた人

大谷りえ子

大谷りえ子 さん

三食、パンでも困らないくらいパン好き。 13年間の海外生活から見えた日本のパンの美味しいに気づき、パン屋さんを巡ってます。 この感動を皆さんに伝えたくFBページ「ハード系パンの食べ比べ」でほぼ毎日更新!BLOG→http://ameblo.jp/rie-092760

関連記事