パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

めぐりスト

クロワッサン持ち寄り食べ比べ会、開催しました!

2016年12月08日

0

クロワッサン好きなパン友さんと「食べ比べしたいね♪」と盛り上がり企画しちゃいました(^^)v
会場は武蔵小杉のマンション最上階にあるパーティールーム。ソファ席があり自然光がたっぷり入る素敵な空間です。参加者6名がそれぞれクロワッサンを持ち寄り、計8軒。人数分をカットしたらこんな量に!!(笑)

15267855_1165954773486169_1755150668296367436_n

池尻大橋「トロパン・トウキョウ」、天王洲「ブレッドワークス」、代々木上原「マンマーノ」、代々木上原「カタネベーカリー」、「ドンク」武蔵小杉店、「パンオトラディショネル」武蔵小杉店、「ブーランジェリー・ボヌール」元住吉店、元住吉「パン・ド・ププ」。
img_20161201_114452img_20161201_2248_21

ご覧のように形、大きさ、焼き色それぞれ違います。断面マニアとしてはこれだけの断面を一度に見比べられて“萌え~”です(爆)

一番大きくて重さもずっしり、バターたっぷり使用したハラハラとほどけていく食感の「トロパン・トウキョウ」が一番人気でした。

断面で一番違いそうな、層に空間のある「マンマーノ」はやはり軽い。しかしながらバター感がすごく、ジュワ―っと一口ごとに口の中に溢れてきます。個人的にバターたっぷりタイプが好きな私の一押しはこれかなあ。調べたら3日間かけて作っているそうです。「ブレッドワークス」は焼き色が強くカリッとした噛み応え。サクサク感は少し弱めですが発酵バターの香りがします。

「パンドププ」はサクサク感は最初の2つより弱いですが、お値段お手頃なのにしっかりクロワッサンしてます。「カタネ」はカットしているときから層が剥がれてくるくらいサクサクで、ほのかに甘く安定の美味しさ。カフェも併設していてモーニングのパン盛り合わせでも頂けるので幸せな朝食を楽しみたい方は是非お店へ。「ドンク」はバターの香り控えめで大手のパン屋だけありどちらで購入しても同じ味が楽しめます。「ボヌール」は香りを嗅いだときに唯一菓子パンのように甘く味も甘め。内側もっちりです。見た目の色が濃いのも特徴かな。「パンオトラディショネル」は焼き色も断面も柔らかいので軽いタイプがお好きな方向けでしょうか。一度に8種類はだんだん食べ比べるのが難しくなります(^_^;)

img_20161201_122144

12月ということでテーブルコーディネートもクリスマス仕様に♪クロワッサンだけでは飽きてしまうかなと思い、代々木上原「ポタスタ」のヘルシーなサンドイッチも準備しました。あらかじめ電話予約をしておいたのでスマートにピックアップ。定番メニューと月替わりメニューがあるので毎月通いたくなります。

img_20161201_190907

12月限定“ベリーズクリームチーズカカオブラウニー”はクリームチーズと生クリーム、ブラウニーが層になっていて甘酸っぱくて美味しかったです。人気商品なので事前予約をお勧めします。

今回は武蔵小杉、代々木辺りのクロワッサンが多かったですが、東側の地区のクロワッサンも食べ比べてみたいです。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。

関連記事